お知らせ詳細

講堂朝礼〜生徒へのメッセージ〜

Messages for Students

「生かされる」校長 古賀誠子

校長 古賀 誠子

 たぬきの森の駐車場の一角に、オレンジ色のあんず(アプリコット)の実がたくさんなっています。その実は、雨が降ると、キラキラと光って、実際の大きさよりも大きく見えます。自然の恵み、素晴らしいですね。

 さて、シスター入江から一枚の絵ハガキがとどきました。聖母月の宗教朝礼のメッセージ、みなさんの手元にありますか。チャペルノートに貼ってあると思いますので、ページをめくってみてください。右下の白いユリの花の絵と共にこう書いてあります、「わたしにしかできないこと。」 先日、本をたくさんいただきました。5代目校長のシスター小沢からです。シスターから皆さんへのメッセージがたくさん詰まっている本ばかりです。そのうちの一冊、『ぬくもりの記憶』の1ページを紹介します。

 「なぜ生きなければならないのか」と若者から問われることがある。私自身も、「何のために生きるのか」と若いころよく考えていた。どんなに考えても答えのない難問だが、もしかすると問いの立て方が間違っているのかもしれない。わたしたちは、「生きる」というよりむしろ「生かされている」存在なのではないだろうか。心臓の動きを考えてみれば、そのことが分かる。毒を使ったり、刃物で傷つけたりして、心臓の動きを自分の意思で止めることは確かにできるだろう。だが逆に、心臓が止まろうとするとき、それを自分の意思で動かし続けることは決してできない。どんなに生きたいと願い、心臓に「動き続けろ」と命じても、心臓は時が来れば止まってしまうのだ。そもそも、自分の意思で母の胎内に宿り、生まれてきた人はいないだろう。つまり、わたしたちは、自分の意思で死ぬことはできても、自分の意思で生きることはできない。わたしたちは、「生きる」というより、むしろ「生かされている」存在なのだ。だから、わたしたちが人生の意味を問うなら、「何のために生きるのか」ではなく、「何のために生かされているのか」が正しい問い方だろう。問いの答えをすぐに出す必要もない。人間を超えた大いなる命、創造主である神が私たちを造り、生かしているなら、「わたしたちの人生には必ず意味がある」と信じ、与えられた命を精一杯生きる。それだけでいいのだ。野に咲く花は、「何のために生きるのか」と悩んだりしない。ただ、命の限り、精一杯に咲くだけだ。それが生かされてあるものの本来の姿なのだろう。  -『ぬくもりの記憶』より抜粋

 さて、5月はマリア様の月、受胎告知の場面をもう一度思い起こしてみましょう。聖母マリアへの突然の天使の訪問、しかも「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」という言葉は、イエス様の母、マリアに大きな驚きを与えたにちがいありません。マリア様は、天使の言葉に、戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかとお考えになられたことでしょう。なぜなら、神様の大きな恵みを受け、「主があなたと共におられる」という内容から、神様が自分に果たさせようと望んでおられる特別な「使命」を予感したからです。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を生むが、その子をイエスと名付けなさい。」「どうしてそのようなことがありえましょうか。私は男の人を知りませんのに。」それに対して天使が答えます。「聖霊があなたにくだり、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なるもの、神の子とよばれる。」「わたしは主のはしためです。お言葉の通り、この身になりますように。」ここで私たちが覚えておきたいのは、マリア様の生涯は、神の望みに対する絶え間ない「はい」という承諾の精神に貫かれているということです。

 先日の聖母月の朝礼のシスターのメッセージの中にあった、「自分贈与」という言葉、お分かりになられましたか。「神様のご計画は、無償の自分贈与によって実現します。そこに喜びがセットされています。」とシスターはおっしゃいました。ご一緒に東日本大震災で被災した3人の方のビデオクリップを見ました。最初の女性の話に、こうありました。「たくさんの友人たちが一瞬で目の前からいなくなり、自分だけが生き残った。私は、今、『生かされたもの』として何ができるのでしょうか。」確かに彼女は『生かされたもの』という言葉を使いました。ドキッとしました、その言葉には抱えきれないほどの重みがありました。

 『生かされているもの』には責任があります。あなたの果たすべき責任は何ですか。「わたしにしかできないこと。」を最後まで精一杯行いたいですね。高校生は自分の使命を認識し大きな選びを行う場に立たされています。センスの良い選びを期待しています。

 他者のために自分の手と足、そして心を動かす生き方、それが「無償の自分贈与」です。野に咲く花のように、命の限り精一杯咲く人あってほしいと願います。あなたも、そしてわたしも「生かされている」自分を認識し、わたしにしかできないお仕事をしたいですね。神様はわたしたち人間の自由な協力を求めていらっしゃいます。

 今日という一日が、価値ある一日となりますように。よき一日をお過ごしください。

一覧