学校案内

学校長挨拶

校長 古賀 誠子

 背振の山をあおぐ筑紫野の一角、明るい陽ざし、豊かな緑の大自然の中に誕生しました本学院は、「マリアの宣教者フランシスコ修道会」によって1964年(昭和39年)に設立され、本年で61年目を迎えたカトリックのミッションスクールです。〇カトリック精神を基盤とする人間教育、〇豊かな個性を育む少人数教育、〇国際性を培う国際教育、英語教育を教育理念とし、創立以来、学院の中には、家族的交わり、国際的な交わり、愛と自由の雰囲気が醸成され、息づいております。

 本校は、「愛をもって真理に向かう」をスクールモット-とし、「あなたがたは地の塩である。あなたがたは世の光である。」という聖書の一節を教育目標としています。さらに、生徒が卒業する18歳の時に、身につけてほしい基本的な力、態度を、「18歳のわたくし」に描き、以下の5つを教育活動の指標としています。

★ 人間を超えた存在を感じ、カトリックの教えに根ざした方向性を持っています。「感じる」
★ 知的能力、学習能力が育っています。「認識する」
★ 人にかかわる能力が伸びてきています。「関わる」
★ 強い意志と、働く意欲を持っています。「行動する」
★ 自己を伸ばし高める力があります。「高める」

⚫︎令和7年度より、新コース「ブライトコース」(文部科学省指定 学びの多様化学校設置にむけて協議中)が誕生します。これまで学校を休みがちで、登校に不安のある生徒たちに、安心安全な居場所を作りました。そして、より一人ひとりの特性、興味・関心に応じた多様な学びを実現します。「ブライト」、それは、明るい未来に向かって、一歩を踏み出すという意味です。マリア様に見守られながら、優しい時間が流れる空間で、ゆとりのあるカリキュラム、「学び直し」を中心としたコースオリジナルの科目で、ゆっくりと基礎から学びます。自分らしく、自分のペースで、高校生活をプロデュースしてみませんか。「あなたはあなたのままでいい、のびやかに、輝いていこう」それが「ブライトコース」のコンセプトです。
⚫︎「グローバル特進コース」では、本校オリジナルの特色ある英語カリキュラム、英語で行う探究学習「グローバル・リーダーシップ」、課外授業「Breaking News Time」で、英語力・国際感覚を磨きあげます。さらに、令和5年度より、「アカデミー制度」を設け、民間教育機関との連携によって、さらにレベルアップした学びへと導き、国公立大学を中心とした難関大学への進学を実現します。
⚫︎「国際教養コース」では、姉妹校への短期2週間ホームステイ研修~1年間の留学まで、それぞれの目的に合わせた留学が選択できます。さらに、外国人、帰国子女などを対象に、「日本語の教室」を行っています。日本語の指導が必要な生徒には、「特別の教育課程」によって、個々のレベルに応じた、手厚い日本語指導を行っています。
⚫︎ 「進学コース」では、2年次より、日常的に幼児や児童と関わる楽しい教育体験を積み重ねながら、教師の卵を育てる「こども教育コース」、看護や医療系などを含む大学入試に対応する「リードコース」、芸術、家庭科、ICTを発展まで学ぶ「ワイドコース」、に分かれ、一人一人の学びのニーズに合ったカリキュラムを、2年次より選択し、多様な進路を実現します。

 中学生の皆さん、61年の伝統と国際的ネットワークを誇る福岡海星女子学院、広大な敷地、実り豊かな森のあるキャンパスに、是非一度ご来校ください。

Welcome To Fukuoka Kaisei. 福岡海星女子学院にようこそ!