学校案内

学校長挨拶

Principal's Greeting

 本校は「マリアの宣教者フランシスコ修道会」によって1964年(昭和39年)に設立され、本年で60年目を迎えたカトリックのミッションスクールです。本校は、創立以来、少人数の学校として独自の歩みを続け、学校の中には、家族的交わり、愛と自由の雰囲気が醸成され、今も、息づいております。福岡海星女子学院高校創立60周年にあたり、学院の歴史と発展が、遥か外国の方々も含む、誠に数知れぬ多くの人々の真心と、善意溢れる惜しみない協力の賜物であったということを、感謝のうちに、生徒・教職員一同、心に刻みつけて、これから続く次の節目に向かって歩んでまいりたいと存じます。
 さて、背振の山をあおぐ筑紫野の一角、明るい陽ざし、豊かな緑の大自然の中に誕生しました本学院は、創立以来、「愛をもって真理に向かう」をスクールモットーとし、「あなたがたは地の塩である。あなたがたは世の光である。」という聖書の一節を教育目標としています。そして、生徒が卒業する18歳の時に、身につけてほしい基本的な力、態度を、「18歳のわたくし」に描き、以下の5つを教育活動の指標としています。

★ 人間を超えた存在を感じ、カトリックの教えに根ざした方向性を持っています。「感じる」
★ 知的能力、学習能力が育っています。「認識する」
★ 人にかかわる能力が伸びてきています。「関わる」
★ 強い意志と、働く意欲を持っています。「行動する」
★ 自己を伸ばし高める力があります。「高める」

本校には、自分の興味・関心を深める魅力的な4つのコースがあります。
⚫︎「グローバル特進コース」では、本校オリジナルの特色ある英語カリキュラム、英語で行う探究学習「グローバル・リーダーシップ」、課外授業「Breaking News Time」で、英語力・国際感覚を磨きあげます。さらに、令和5年度からは、「アカデミー制度」を設け、民間教育機関との連携によって、さらにレベルアップした学びへと導き、国公立大学を中心とした難関大学への進学を実現します。
⚫︎「国際教養コース」では、留学を再開いたしました。姉妹校への短期2週間ホームステイ研修~1年間の留学まで、それぞれの目的に合わせた留学が選択できます。また、今年度より、「日本語の教室」が始まりました。外国籍・帰国子女など日本語の指導が必要な生徒には、「特別の教育課程」によって、手厚い日本語の指導を行っています。
⚫︎「こども教育進学コース」では、ひとりに一台のピアノレッスン、日常的にキャンパス内の幼児や児童と関わる楽しい教育体験を積み重ねることによって、心豊かな教師の卵を育てます。
⚫︎「進学コース」では、2年次より、看護や医療系などを含む大学入試に対応する「リードコース」、芸術、家庭科、ICTを発展まで学ぶ「ワイドコース」に分かれ、一人一人の学びのスタイルに合わせたカリキュラムを、2年次より選択し、多様な進路を実現します。

 中学生の皆さん、60年の伝統と国際的ネットワークを誇る福岡海星女子学院、広大な敷地、実り豊かな森のあるキャンパスに、是非一度ご来校ください。

皆さんのご来校を心よりお待ちしております。

Welcome To Fukuoka Kaisei. 福岡海星女子学院にようこそ!