お知らせ詳細

お知らせ

Notices

「在校生にきく」 Part II: 進学コース

令和3年度 第一回 秋の体験入学会 「在校生にきく」 

進学コース 3 年生 C さん

私が考える海星のいいところは4つあって、一つ目は、先生方が、生徒一人ひとりに親身に寄り添って下さるところです。私が一人で進路に迷い、悩んでいるとき、たくさんの先生が気にかけて相談に乗ってくださいました。そのおかげで私の不安は和らぎ、自分のしたいことや、社会で自分をどう生かすかなど、将来についての道が徐々に明確になりました。私は、今、自分の志望大学進学に向けて自信を持って頑張ることができています。

二つ目は、先生方や、友人、地域の方など、かけがえのない方々に、たくさん出会えたことです。私は高校に入学してから、自分を何かに役立てたいと考え、ボランティア部に入部しました。その活動は、老人ホームでの傾聴や、おにぎりの会でのホームレス支援、校内の自主清掃などです。

三つ目は、ミッションスクールならではの学びができたことです。海星では、宗教や宗教音楽の授業の外に、宗教朝礼や、宗教行事があります。そこでは、思いやりや奉仕の大切さなど、日常生活で大切なことを教わります。教会を訪れてミサに参加し、神父様から聖書についてのお話を伺うこともあります。

四つ目は、少人数制なので、分からないところを先生に積極的に質問できるところです。タブレット端末を一人1台使って、主体的な学習ができるところも魅力です。

次に、私が海星で頑張っていることは、たくさんありますが、なかでも資格取得と生徒会活動には特に意欲的に取り組みました。

高校入学以来、私は、英検・情報処理技能検定など、8つの資格・検定に合格しましたし、今は、12月の文書デザイン検定1級取得に向けて、練習に励んでいます。

生徒会活動では、第11期生徒会の宗教委員長を務めました。宗教行事の他、コサージュ作成、入学式や卒業式、応援披露会、遠足や修学旅行などの行事に携わることで、忙しい中にも、充実した毎日を送ることができました。

海星の進学コースは、1日6時間が基本の余裕があるカリキュラムで、課外授業も希望制なので、放課後や長期の休みに、部活動、生徒会活動、学校行事、勉強などに取り組みやすいです。自分のペースで、高校生活を充実させることができます。

進学コースについての詳細を知りたい方、是非今週土曜日の第二回秋の体験入学にご参加ください。下記のリンクからお申し込みいただけます。

https://bit.ly/3jQMi2w

一覧