お知らせ詳細

お知らせ

Notices

「在校生にきく」 Part III:国際教養コース

令和3年度 第一回 秋の体験入学会 「在校生にきく」 

国際教養コース 2 年生 Aさん & Bさん

まずは福岡海星女子学院のいいところ、そして国際教養コースの特徴、魅力、活動内容についてお話します。

海星のよいところ

一つ目は海星に広がる自然です。皆さんも海星の敷地に入られた時、美しい緑に目がとまったかと思います。春には桜も咲き、季節によって景色が変わるので、3年間癒やされながら

落ち着いて過ごすことができます。

二つ目はコースが豊富なところです。海星には、グローバル特進コース、国際教養コース、進学コース、こども教育進学コースの4つのコースがあります。これらの4つのコースは全てカリキュラムや目標が異なるので、自分の希望に合ったコースを選択することができます。

三つ目は少人数制であるということです。友達ができやすい環境にあり、テスト前に先生に質問する時間や機会が多いのも少人数制ならではのメリットです。このように海星には、他の学校にないよいところがたくさんあります。

国際教養コースの特徴は、授業に加えて留学や海外研修を通して高い英語力を育みます。英検、GTEC、TOEIC等の検定試験にもチャレンジします。

福岡外語専門学校の留学生の交流では、九州・沖縄の魅力について英語で紹介しました。ネイティブトピーカーとの交流を通して、英語でのコミュニケーション力を高めることができした。

私たちの同級生で、現在カナダに半年間留学しているクラスメートがいます。カナダのブリティッシュ・コロンビア州の、クウァリカム・セカクドリー・ハイスールという学校に通っています。10歳と8歳の男の子がいるホストファミリーと暮らしています。英語での会話にも慣れ、多くの友人ができたようです。

また、国際教養コースの魅力は、専任のネイティブの先生から直接「生きた英語」を学べることです。All Englishで行われる授業や、English Boxという英会話の課外レッスンで、常に英語に触れることができます。

さらに、本校の国際教養コースでは国際問題に特化した勉強ができます。私たちは1年生の時にドラマや日本文化の茶道・華道の授業を受けました。⑨⑩

2年生になり、TOEICの授業が始まりました。最近ではカナダ、オーストラリア、姉妹校のハミルトンハイスクールの生徒達と、オンライン交流をしました。このような体験を積んでいくことで、実践的英語力のスキルアップにつながります。探究の授業では、ジェンダーやSDG’S、貧困問題についてスライドを用いたプレゼンテーションを行います。また家庭でもオンライン英語教室に自主的に参加するなど、このコロナ禍の状況をチャンスに変え、勉強面だけではなく、様々なことに挑戦することを心がけていきます。

私たちは今だからこそできることを探し、将来の夢に向かって努力しています。みなさんもぜひ、自分がやりたいことに打ち込める学校、コースを選択してください。

以上で、国際教養コースの説明を終わります。ご視聴ありがとうございました。

国際教養コースについての詳細を知りたい方、是非今週土曜日の第二回秋の体験入学にご参加ください。下記のリンクからお申し込みいただけます。

https://bit.ly/3jQMi2w

一覧