お知らせ詳細

お知らせ

Notices

2A留学報告 (アメリカ)

 留学が始まり、3ヶ月が経ちました。アメリカでは、Thanksgiving day があり、どこも賑わっています。

 11月の初めには、サマータイムが終了し1時間時計の針が移動しました。サマータイムとは、標準時を1時間進め、太陽が出ている時間を有効に利用しようという仕組みです。この仕組みにより、明るい時間をより多く過ごすことができ、照明の節約や野外での活動の時間が増えるメリットがあります。英語では、”Daylight Saving Time” と呼んでいます。次のサマータイムの開始は、来年の3月12日です。携帯などで時間を見ていると、時間がスキップするので面白いです。

 11月の終わりごろには、Thanksgiving Holidayがありました。アメリカでは、11月の第4木曜日にThanksgiving dayと言って感謝祭の日があります。家族みんなで豪華な食事を作り、親戚の人々を呼んでパーティーをします。私も1品日本食を作ってみました。合計20品以上の料理があり、どれも美味しそうでした。なんと言ってもターキーをまるまる1匹使い豪快に食べることはアメリカならではのことでした。たくさん食べた後には、家族恒例の行事に参加させてもらいました。子供達は、クリスマスにちなんだパジャマを着、サンタにまつわる絵本の読み聞かせを行いました。クリスマスはどうやってできたのか、サンタクロースは一体誰なのか、沢山学びました。色々な人と関わりすごく楽しかったです。次の日には、商品が割引され安くなるブラックフライデーがありました。友達と買い物をし、たくさんのものを買いました。1週間の休みだったのでスケートや氷の世界、ドライブzooなど色々な場所に行って楽しみました。

 今月は、色々なことを経験し楽しい思い出も辛い思い出も沢山ありました。来月は、クリスマスという大きな行事があります。他にもテストやパフォーマンスがあります。勉強も経験も楽しみながらしっかり後悔のないように過ごしていきたいです。

一覧