「わたしが選んだ」シスター入江 純子
桜の花が咲き残る4月8日に、入学式を迎えた新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 高2、高3の皆さんは、進級おめでとうございます。
約1ヶ月が過ぎましたが、皆さんは、自分が今立っている位置がわかってきたと思います。今のこの時に置かれた場で学び、そして、責任をもって希望の実現のために皆さんの若い力を注いでください。
今日のテーマは「わたしが選んだ」ですが、この「わたし」とは誰のことでしょうか。「あなたがた」は ここにいる皆さんのことですね。高2、高3の皆さんはこの「わたし」を身近に感じています。
「わたし」は聖書の中で「わたしは、道、真理、命である」と自己紹介をしています。この方に選ばれて、今、私は海星女子学院の生徒になったのです。
学校目標は「愛をもって真理にむかう」です。この目標は人生の中で常に自分に問いかける言葉です。
「わたしは真理である」とありますが、実は、この真理というものは「わたし」という方しか持っておられません。だから、今元気に生きているこの命も「わたし」が与えたものですし、それに近づく一人ひとりの人生も「わたし」が道案内をするのです。 では、私に命を与え、選んでここに置いてくださった、この「わたし」という方をどうしたら知ることができるのでしょうか。
それは一つしかありません。つまり、家族、これから出会う友だち、先生、今まで出会った多くの人たち からいただいた愛によって知ることができます。
この学校で学ぶ皆さんは、愛深い人になるように日々振り返りつつ努力をしてください。
愛する者よ
愛する者よ 互いに愛しなさい 愛は神からのもの
愛する者は 神から生まれ 神を知る
愛さない者は 神を知らない 神は愛だから
愛するよりも先に 愛された
罪をあがない 愛された
それも とおとい ひとり子の命と ひきかえに
シスターのひとこと
「わたし」とは誰かな? 高2 高3の皆さんはわかっていますね。

採用情報
福岡海星女子学院