第1学年ブライトコース「シスター入江ブライトACT(アクト)」
シスター入江より講堂朝礼で全校生徒にお話をいただいた後、ブライトコースの生徒たちと一緒に神学院に行っていただきました。

祈りの集いからブライトACTを始めました。

聖書を開き、旧約聖書の中から創世記、新訳聖書の中から詩篇第8章を読みました。《マリアさまの心》とマザーテレサの祈り《わたしをお使いください》を歌い、マリアさまとマザーテレサの心の共通点を知りました。

「人生を歩んでいく中で大切なことは《自分を生きる》ことと《自分のやったことに責任をとる》こと。誰かのせいにしたり、自分だけが隠れたりするのではなく、自分で責任をとることのできる強い人になりたいです。」(ある生徒の感想から)
畑の野菜も順調に育っています。トマトもピーマンも実をつけていました。

神父様のアドバイスを元に、畑のお世話をしました。木がまだ小さいので実がそのままだと枝が伸びません。できるだけ雑草をとり、周囲に少し鶏糞をまいて耕しました。

「畑ではびっくりする位、野菜の葉が生い茂っていました。苗から植えたのにあんなに大きく成長していて嬉しいです。自分のピーマンが実っていたので、収穫しました。私たちがいない間も畑を気にかけてくださっている神学院の神父様に感謝の気持ちでいっぱいです。」(ある生徒の感想から)
海星に戻り、シスターを囲んでのお食事会です。

「良いお天気に恵まれ、畑のお世話をしたり、シスターのお話を伺ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。シスター入江のお話は毎回新しい気づきがあります。今の自分を見つめ直すきっかけとなり、色々なことを考え、学ぶことができます。またシスターに来てほしいです。」(ある生徒の感想から)
シスター入江と一緒の時間を過ごさせていただき、今日も多くの気づきをいただきました。次回7月のご来校を楽しみにしています。

採用情報
福岡海星女子学院