コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(アメリカ)

It’s been 4 months since I came here. I feel my English has been improving and also my way of thinking has been changing in a good way. From next month track season will start. We will have some meets so I’m excited and little bit nervous about it. I still have a lot of things that I want to do so I hope I can enjoy the rest of my stay as well! 

クリスマスが終わり新しい学期が始まりました。今学期はU.S. Governmentに代わってPer.Finance、お金について学ぶ授業を取りました。日本では学べないことを学べる機会ができてよかったのと、お金の貯め方のHow toを知ることができるのでとても満足しています。実際の授業はオンラインのテキストを使ってお金に関する知識を学びます。実際に挑戦してみたいことがたくさんあるので自分でお金を稼げるようになるのが待ち遠しいです。クラスメイトのほとんどがアルバイトをして今自分で大学や車のためにお金を貯めていると言っていました。この他に記憶に残っている授業はAmerican Historyです。第二次世界大戦についての授業をアメリカでうけてみて、日本で習ったこととは違った視点からの授業だったので、とても興味深かったです。特に印象的だったのはアメリカは原子爆弾を日本に落とす必要があったのか、なかったのか自分の考えを書くエッセイの課題でした。小学生の頃から原爆の被害についていろんなことを学んできて今回こうしてアメリカ側の目線から考えることになったのが新しい体験だなと思いました。クラスで話す時間もあって、クラスの友達のたくさんの発言に感銘を受けました。学校生活もどんどん慣れてきて友達との会話も弾むようになってきて自分の英語力の成長を感じました。

今月はキング牧師の祝日がありました。私の住むメンフィスはキング牧師が暗殺された場所です。当日はダウンタウンでお祭りのようなものがあったのでホストブラザーが連れていってくれました。ダウンタウンには暗殺されたホテルが博物館になって当日は入場料無料でした。ですがものすごい行列で1時間待ちだったので中に入るのは諦めました。だけど歴史的な場所をこの目で見ることができたのでよかったです。メンフィスのダウンタウンはとても賑やかでかっこいい街ですが、同時にとても危険な場所でもあります。友達には夜のダウンタウンには絶対に絶対に行かないで!と言われました。最近ではメンフィスで5人の警察官がある男性を撲殺してしまうという事件があり、アメリカのいろんなところで抗議がありました。危険な場所が身近にあるのは少し怖いですが、これもアメリカらしい体験のうちの一つなのかなと思いました。事件に巻き込まれないように人一倍気をつけて生活していきます。

一覧