お知らせ詳細

講堂朝礼〜生徒へのメッセージ〜

Messages for Students

「新しい決意」 シスター入江純子

「テーマ新しい決意」

明けましておめでとうございます。健やかに新年を迎えられたことと思います。

今月のテーマは「新しい決意」です。青春の真っただ中の今の私は何を決意してこの一年をスタートしたらよいでしょうか。

高3の皆さんは新しい環境に大きな期待をもって一歩踏み出します。

高1、高2の皆さんは新しい知識に挑戦します。

4月には新入生が入学してきます。新しい学校の雰囲気が生まれます。

新しい歌を主に歌えという詩編がありますが、シスターはそれぞれの立場で新しい自分を感じ主に向かって感謝の歌を歌いたくなるような時を過ごされることを願います。

今日の聖書 マタイ7章7~

 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求めるものは受け、探すものは見つけ、門をたたく者には、開かれる。

 自分の子供には良い物を与えることを知っている。ましてあなた方の天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。だから人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい。

*私はしつように何を求め続けますか

 「真夜中に友達が来て『友よ、パンを3つ貸してください。旅行中の友達が私のところに立ち寄ったが、何も出すものがないのです』すると、その人は家の中から答えるにちがいない。『面倒をかけないでください。もう戸は閉めたし、子供たちはわたしのそばで寝ています。起きてあなたに何かをあげるわけにはいきません』しかし、言っておく。その人は、友達だからということでは起きて何かを与えるようなことはなくても、しつように頼めば、起きてきて必要なものはなんでも与えるであろう」

ルカ11.5-8

 私にとって必要なものを私以上に知っておられる方、寛大な愛の心をもって私を導いてくださる方に祈り求めたことがかなわなくても、そこに神の愛の答えがあります。

*私は何を探し続けますか

 また、天の国は次のようにたとえられる。商人がよい真珠を探している。高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って持ち物をすっかり売り払い、それを買う。 マタイ13の45

 すべてのものを犠牲にしてでも手に入れたい最も高価な真珠とは何でしょうか。

*何をたたき続けますか

 見よ、私は戸口に立って、たたいている。だれか、わたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中に入ってその者と共に食事をする。 ヨハネ 黙示録 3の20

  復活されたキリストが人の心の戸口に立ってたたいておられる。神が人を捜し求められる。

シスターのひとり言

キリスト様は私の心の合鍵をもっておられないのかなぁ。 私を創造された方なのに。

一覧