お知らせ詳細

お知らせ

Notices

ユネスコスクール・キャンディデート校に認定されました!

今年度、私たち福岡海星女子学院高等学校は、文部科学省(日本ユネスコ国内委員会事務局)より通知を受け、ユネスコスクール・キャンディデート校に認定されました!

今回のキャンディデート認定により、ユネスコスクール正式加盟に向け大きな一歩を踏み出しました。 これまで海星では、SDGs教育、国際理解教育、平和教育など、様々な教育活動を行ってきました。 今後もユネスコスクールの理念に基づいた活動を積極的に行い、国内外の学校や団体との連携をさらに強化してまいります。

キャンディデート校としての年次報告はこちら↓

■ユネスコスクール・キャンディデート校とは

ASPnet (Associated Schools Network)は、このユネスコの理念を学校現場で実践するために1953年に発足した、国際的なネットワークです。加盟校同士が活発に交流し、生徒間・教師間で情報や体験を分かち合い 、地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展が目指されています。

日本では、ASPnetへの加盟が承認された学校を、「ユネスコスクール」と呼んでいます。2023年3月現在、国内では1,115校の就学前教育・保育施設、小学校・中学校・高等学校及び教員養成系大学等がユネスコスクールとして活動しており、その加盟校数は世界全体の約一割を占め、多種多様な活動が行われています。

また、加盟申請における国内審査を終え、ユネスコ本部に申請中の学校を、「ユネスコスクール・キャンディデート」と位置づけています。  (ユネスコスクールHPより)

ユネスコスクールHP

poster

一覧