コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A 留学報告(カナダ)

10月は主に3つのイベントがありました。
1つ目はサンクスギビングデーです。
この日は親戚や友人たちと集まり、ご飯を一緒に食べたり賑やかに過ごしたりします。

2つ目はルームメイトの誕生日です
私のルームメイトは韓国からの留学生で、現在一緒のホームステイ先の家庭で生活しています。
その子の誕生日が10月であるため、家族みんなでお祝いしました。私は留学中に誕生日を迎えないため、羨ましいと思いました。

3つ目はハロウィンです。
10月になると一気にハロウィンのデコレーションをする家庭が増え、日本とは違うなと改めて実感しました。近所の畑にかぼちゃが散りばめられていて、ハロウィンの日が近づいていることを実感しました。

学校のOffice(職員室のような場所)も飾り付けがされており、とても可愛かったです。ハロウィンの一週間前からはハロウィン向けのイベントがあり、パジャマで登校する日や黒かオレンジの服を着る日などがあり、初めての体験が多く、とても面白かったです。また、私の学校には日本でいう小学生〜高校生まで同じ学校であり、小学校低学年の子たちのダンスの発表会もありました。さらに、自分でカボチャのデコレーションをする機会もあり、自分の好きなデザインに装飾できて楽しかったです。

ハロウィン当日は仮装をして学校に登校します。仮装がみんな本格的でその中にも日本のアニメの仮装をしている人もいて嬉しく感じました。そして放課後になるといろんな家を訪問し、トリックオアトリートと言いながらお菓子をいただきました。

11月に入り、もうすぐクリスマスの飾り付けが始まるとのことで、楽しみにしています。
留学して2ヶ月が経ち、1日が早く感じるようになりました。残りの限られた時間悔いのないように過ごしたいです。

一覧