コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

1A 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約二ヶ月が経ちました。 少しずつ暖かくなってきてとても過ごしやすいです。  学校生活にも慣れてきて自分の生活リズムも作れるようになってきました。 週末には湖に行って友達と泳いできました。とても楽しかったです。 今月はTaurangaに行きました。海に入る予定で行きましたが、とても波が荒れていて少し泳ぐのには危なかったので入れませんでした。でもその後お買い物やアイスクリームも食べることができたので良かったです。 その次の祝日はMaori rock carvingsを見に行きました。その日は天候に恵まれてとても綺麗な湖とマオリの彫刻を見ることができました。


 私にとって留学は初めてなので学校生活の中でも何をしないといけないのか全くわからない時や何を伝えられているのかわからない時も沢山あります。 でもそのままにするのではなく沢山聞き直し、自分が理解するまで教えてもらうことを意識しています。 でもまだ自分に足りないことで悩んだり落ち込んだり迷ったり沢山します。 楽しいことばかりではないし大変なことも沢山あるけれど毎日少しずつ目標を決めてがんばっています。 でも全て自分にとって良い経験になっていると思います。 


 ニュージーランドの学校は12月で一年が終わるので来月からはテスト期間になります。私は留学生なのでテストは受けませんが、来月からは留学生たちで4週間毎日違う場所に旅行に行きます。とても貴重な体験なのでとても楽しみです。 戸惑うことも、悩むことも沢山あるけれど自分がしたい事に進められていることに感謝して過ごしていきたいです。

一覧