コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

1A 留学報告(ベルギー)

留学に来て2ヶ月がたちました。今回のmonthlyでは今の生活についてくわし く書いていこうと思います。

毎週金曜日と土曜日の夜にホストシスターのJade〔13〕と一緒にジブリやディズニーなどの映 画を観ます。 

毎日、夜ご飯を食べるときに「今日あったこと」などについて家族みんなで話します。 私はまだフランス語かわからないので、聞く方が多いですが、ホストファミリーが話している内容 を想像しながら聞くのはけっこう楽しいです。

毎日いろんな単語を教えてくれます。

例えば、ご飯の準備中には使う食材の名前など。 流石に教えてもらった全ての単語を覚えることはまだできてないけれど、いろんな単語を知るこ とができています。

学校の先生も優しいです。わざわざ私のために日本語に翻訳したプリントをくれたり、黒板の内容を書き終わったか確認し てくれたり、テストで点数が取れなくても大丈夫だよって声をかけてくれたりします。 

少しずつホストファミリーや友達の言っていることが分かってきてるかなと思います。でも、授業 の内容などはまだ全然理解できてません。これからフランス語がちゃんとわかるようになるのか 不安ですが、焦らずフランス語の授業をしっかり聞いてたくさんフランス語を使っていこうと思いま す。

 Thank you for reading!

一覧