コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

1A 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来てようやく一ヶ月が経とうとしています。到着前は不安でいっぱいでしたが、ホストファミリーが暖かく迎えてくれたので、不安は無くなりました。ホストファミリーは7歳の男の子と5歳の女の子がいます。2人とも最初からたくさん話しかけてくれて本当に嬉しかったです!初めての食事の時、日本の食べ物や、季節、文化についていろいろ質問されたのですが、納得のいく回答ができず、会話にもついていけず、とても悔しかったです、、、
でも、「頑張って英語を勉強していろんなことを話したい!」と思えるホストファミリーに出会えて本当に幸せです。もちろん、食事も毎日とても美味しくて最高です!


1月29日は海に行きました。子ども達は、足が早くて私も本気で走らないと追いつけないくらいでしたし、木に登ることも好きで、「かおりも登って!!」と言われた時が一番困りました。こんな感じで、日本に帰る頃にはものすごく体力がついていそうな気がします。


いよいよ2月1日は学校初登校日!ワクワクとドキドキでいっぱいでした!
いざ学校に行ってみるといろんな国の留学生がいて、たくさん会話ができてとても楽しい一日でした!先生たちもとても親切でユニークな方達ばかりなので、いろんな話がしやすいです!3日後に本格的に授業が始まりました。授業は全て英語で専門用語も多く、ほとんどわからなかったのですが、クラスメートが優しく教えてくれて助かりました!もっと仲良くなって、友だちを増やしたいです。授業は、コーヒーを入れる資格が取れる授業やアウトドアエジュケーションという、サーフィンやキャンプを学ぶものなどがあってとても面白いです。こんな風に毎日いろんな経験ができて充実しています!一週間くらいして、韓国からも留学生が来ました。最近、放課後海に遊びに行くなどしてとても仲良くなれました。


本当にみんな優しく、そして、意外と多くの人が日本のアニメを知っているし、日本が好き!と言ってくれています。私はまだ英語が上手でないから、カタコトの英語で会話するのですが最後まで一生懸命聞いてくれます!おかげで前よりも少し英語がわかるようになってきました!三週間だけの留学なので、もう少しでお別れだと思うと今から悲しくなります、、、残りの数日後悔のないようにたくさん思い出を作りたいです。

一覧