コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

1A 留学報告(ベルギー)

私がベルギー🇧🇪に留学に来て、5ヶ月ですが、今月、初めて雪が降りました!結構積もったので、庭でホストシスターのJadeと雪玉を投げ合ったり、つららを取ったり、雪に絵を描いたりして雪遊びをしました。

それから、日本から持ってきた『こくまろカレー』を使ってJadeと一緒にカレーを作りました。久しぶりの日本のカレーは、やっぱり美味しかった!Jadeも初めて日本のカレーを食べて、とても美味しいと言って喜んでくれました。

また、1月1日から20日までは各地でセールがあって、普段なら36€の服が16€でと半額以上安くなっているものもありました。私もパーカーやジーンズなどを買ったのですが、とてもいい買い物ができて良かったです。

それから、留学に来て初めて映画館で映画を観ました!Jadeと友達のVictoriaの3人でルクセンブルクの映画館で観た日本の『怪物』という映画は、日本語の音声にフランス語の字幕でした。ヨーロッパの映画館で日本の映画が上映されていることは、大きな驚きでした。映画館で、日本との違いはお菓子を持ち込んで映画を観ながら食べてもいいということです。私たちも近くのスーパーでお菓子を買ってシェアしながら映画を観ました。とても面白い体験でした。

そして、今月は友達と『Walibi』(ベルギーの遊園地)に行きました!同じ留学生で、フランス語のオンライン授業で仲良くなった女子4人と合計5人で行きました。アトラクションや、お揃いの帽子やキーホルダーなどの買い物を楽しみました。実は、その日は電車の乗り間違いや、買ったばかりの帽子を飛ばしてしまったり、忘れものなど、色々失敗もあったのですが、ベルギーでできた友達といい思い出が作れたので、よかったです。

最後に、私が留学に来て約5ヶ月目にしてやっとベルギーの住民カードが届きました!最初私がベルギーに来てすぐに市役所に手続きをしに行ったのですが、私の住んでいるArlonはルクセンブルクとフランスに大変近い関係で、それらの国に通勤する人達のカードまで作るために、他の都市よりも時間がかかるそうです。何にしても、やっとカードがゲット出来ました!

これで、私もベルギー人の仲間入りです。私の1月の出来事はこんな感じです。ここまで読んでくれてありがとうございました!Thank you for reading!

一覧