コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(アメリカ)

 留学生活も、残り2ヶ月程となりました。信じられないほど時間は早くすぎています。

 今月は、1週間の春休みがありました。初めの4日間は、テキサスの北に位置しているアマリロという都市に行きました。グランドキャニオンの次に大きいキャニオンを3日間にわたってハイキングをしました。とても広大でトレイルも沢山あるので一日じゃ全てをまわることはできません。3日間かけても4つしか回ることが出来ませんでした。途中険しく大変な道があったりしましたが、一つ一つの景色がとても綺麗で感動しました。後半には、テキサスの南に位置するヒューストンを訪れました。テキサスで1番大きなロデオを見に行きました。ドームはとても大きく、人も沢山居ました。色々な種目があり、私にとっては初めての生のロデオでした。動物もたくさんいて、本物のカウボーイやカウガールもたくさんいてとてもかっこよかったです。テキサスならではのロングホーンもたくさんいました。こんなに迫力のある試合を見たのは初めてでとても興奮しました。カントリーミュージシャンのライブを見たりもしました。ファンサービスが日本とは違い、ここでもアメリカを感じることが出来ました。外には、たくさんの屋台やアトラクションがありました。ジェットコースターや観覧車などにたくさん乗り、充実した一日を過ごすことができました。とても楽しく思い出が作れた春休みでした。

 そして、今月は、学校に銃撃の予告来ました。最近このあたりでは、学校や公園などでの銃撃が増えてきています。中には、生徒が学校に銃などの凶器を持って撃つという事件もすぐ近くの学校でありました。幸い、私たちの学校では、撃たれることなくみんな無事に過ごすことが出来たので良かったです。しかし、脅迫に記載されていた日に半分以上の生徒が学校を休み、警察もいつも以上に学校のまわりや校内にたくさんいたので、とても怖かったです。授業は、ロックダウンし、トイレ休憩なども1人ずつ警察とともに移動しなければいけないという時間を過ごしました。危険はすぐ側にあるんだなと改めて実感しました。

 2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にし、後悔のないように行動したいです。

一覧