コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

1A 留学報告(ベルギー)

私がベルギーに留学に来て3ヶ月がたちました!

今ベルギーはとても寒いです。

(朝は1~2度、昼でも4~6度) 来週からは-3度になるらしく、雪も降るそうです。また、霧もすごいです。 曇っているように見えますが、写真は全て霧です。

また、今月はホストシスターのJadeの誕生日がありました! 親戚が集まってパーティーをしたり、友達を家に呼んでお泊まり会をしたりしました。 パーティーでは、ケーキを食べたり、プレゼントを渡したり、いとこの 男の子(2~3歳くらい)と遊んだりしました。お泊まり会では、街を散歩して買い物を楽しんだり、ケーキを食 べたり、プレゼント交換をしたりしました。夜はお菓子を食べながらの映画鑑賞や、大音量のBGMでのダンスが楽しかったです。ドレスを来て写真を撮ったのもよい記念になりました。

今月はベルギーに来てはじめて『おにぎり&唐揚げ』を食べました。久しぶりに食べてみ て、とても美味しいと思いました。

学校の行事では、シアターに劇を観に行きました。

  内容は【地球温暖化の影響】についてでした。観る前は、まだフランス語が分からないの で内容が理解できなくてつまらないかと思っていました。でも、実際は言葉をほとんど使わず、 体だけで表現する劇でとても面白かったです。

最後に、今、ベルギーもフランスもルクセンブルクもどこも少しずつ【クリスマス🎄 】の飾り付けがしてあります! とても大きいツリーが飾ってあったり、サンタの形をしたチョコレートが売ってあったりしま す。 私も、ホストファミリーから『Calendrier』を貰いました!

ベルギーに来て3ヶ月が経ちましたが、毎日が新鮮でとても楽しいです!!

一覧