コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(カナダ) 

12月のカナダはとても寒く、常に雪が積もっていました。福岡では雪が降らないため、雪が降ると少しウキウキした気持ちになります。

今月はクリスマスの月ということで、12月になると家の中も外もデコレーションされ、とても綺麗でした。夜になると家の外がライトアップされる家が多かったです。
カナダの学校では、行事前(クリスマスやハロウィンなど)にダンスパーティーが行われます。
私の学校はダンスパーティーが無いため、他校の友達に誘ってもらい行く機会がありました。日本には学校主催のパーティーなどなく、ドレスなども着る機会はないのでとても不思議な感覚で、ダンスもどんな感じで踊ればいいんだろう、と不安でしたが、楽しむことができました。日本でもそのようなイベントに行ってみたいと思いました。
そして学校主催だけでなく、友達主催のホームパーティーも開催されました。
ホームパーティーでは1人10ドルくらいのプレゼントを買い、ルーレットでプレゼント交換をしました。そしてみんなで映画を見ました。

クリスマス当日はツリーの下にプレゼントが大量に置かれていました。
今までクリスマスにはプレゼントは一個だけだったため、とても嬉しかったです!
そして、わたしはファザーとマザーにプレゼントを渡しました。とても喜んでくれたので嬉しかったです。また、家族だけでなく、友達ともプレゼント交換をします。私はインターネットや店頭でプレゼントを探しました。
クリスマスには思ったよりもたくさんプレゼントをいただき、良い思い出となりました。日本に帰ってもこのようなクリスマスを過ごしたいです。

留学に来て4ヶ月が経ちました。来月は留学生活最後の月になるため、後悔しないような行動を心がけ、友達との時間、ファミリーとの時間を大切にしたいです。

一覧