コース情報

こども教育進学コース

The Childcare Education Course

1・2年こども教育進学コース「福岡市南図書館 出張おはなし会」

福岡市南図書館で子ども達に土曜おはなし会をしていらっしゃる職員の方にご来校いただき、こども教育進学コースの1・2年生に読み聞かせをしていただきました。

最初はかわいいうさぎさんとクマさんが登場して、おはなし会のスタートです。

絵本『ずいとんさん』

パネルシアター『カレーライス』

カレーに入っているものを確認して、手遊びをしながらカレーを作ります。途中、パネルシアターの様々な仕掛けにわくわくし、最後は皆でおいしく食べました。

紙芝居『こねこのしろちゃん』

手遊び「あおむし」

かわいいあおむしの手作り手袋です。

ストーリーテリング『世界でいちばんきれいな声』

ろうそくの火を灯して、お話をお聞きします。 ろうそくを消す時に、心の中でお願い事をしました。

絵本 『だって春だもん』

手遊び「あんころもち」

最後には、たくさんのあんころもちを作りました。

おはなし会では「絵本」や「紙芝居」、「パネルシアター」、「ストーリーテリング」「手遊び」など、様々なジャンルのものを見させていただき、大変勉強になりました。それぞれの読み聞かせの技術や演じ方について学び、物語に魅了され、心豊かな経験をさせていただきました。子ども達を楽しませることのできる読み聞かせができるようにこれから練習を頑張っていきたいです。楽しい時間をありがとうございました。

一覧