コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(アメリカ)

留学が始まって8ヶ月が経ち、残り1ヶ月となりました。4月は、たくさん楽しいことがありました。

 イースターでは、友達家族とエッグハントをしたり、ホームパーティーを開いたりしました。たくさんお菓子やお題の入ったたまごを見つけ、とても楽しかったです。そして、他の留学仲間とテキサスの州都オースティンに行きました。州会議事堂に行き、投票や行政の仕組みを実際に見ることができました。アメリカでは、州ごとに法律や党が違うので、とても興味深く、面白かったです。サンアントニオにも訪れ、リバーウォークをしたり、観光をしたりしました。Youth groupでは、lock inも開かれ、一晩眠らずに楽しみました。ボウリングをしたり真夜中に知り合いの家を訪れ、スプーンマジックをしたりたくさんゲームして過ごしました。たくさん動き、とても疲れましたが、寝たら禁止なので少しきつかったです。きついことも含め、とても楽しかったです。そしてなんと言っても今月私は、18歳の誕生日を迎えました。たくさんの人が学校で祝ってくれ、週末には、ホストファミリーが大きな誕生日パーティーを開いてくれました。たくさんの友達が来てくれ、とても楽しかったです。アメリカでは、誕生日はとても大きな行事で盛大に祝ってくれます。学校やモール内を歩いていると、知らない人でもおめでとうと言ってくれます。大きなケーキとたくさんのプレゼントで最高な誕生日を迎えることができました。他にも、初めて芝刈りを体験したりしました。アメリカの家の敷地は、とても広いので、大きな刈り機を使用してホストファザーに教えてもらいながら手伝いました。すごく大変だなと思いましたが楽しかったです。

 留学終了まであと1ヶ月です。いよいよ来月でこの留学は終了します。これまでたくさんのことを学び、たくさんの人に支えられてきました。残り少ない日々を大切にすごしたいです。

一覧