コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(アメリカ)



今月は学校で期末試験がありました。アメリカで受けるテストはどんな感じなんだろうと少し不安でしたが、日本の試験とは全く違う雰囲気でとても楽しくテストを受けることができました。日本では経験できないことを経験できたのでよかったです。テストが終わって、冬休みに入りました。クリスマスが近くなって街のいろんな家がクリスマスの飾りつけをしていました。どの家庭もすごく凝っていて迫力がありました。私のファミリーもクリスマスツリーや電飾を家の中に飾りました。初めてのことだったのですごくワクワクしました。クリスマスツリーも可愛くできたのでよかったです。クリスマス直前に初めて雪が降って、吹雪になりました。その影響で電気が止まり、水道が凍ってしまって何日か水のない状態で生活しました。クリスマスイブはジンジャーブレッドクッキーを焼きました。みんなでクッキをデコレーションしました。ホストブラザーが頑張って漢字を書いていたので面白かったです。クリスマス当日は朝に親戚の家に行ってブランチというものを経験しました。ブランチでは親戚が集まって一緒に朝ごはんを食べました。eggnogというクリスマスの飲み物やいろんな食べ物があって全部おいしかったです。そのあとはみんなでギフトエクスチェンジをしました。子供からご年配の方までみんなで参加しました。何が当たるかわからないドキドキ感が楽しかったです。そのあとはファミリー宅に帰ってファミリーとプレゼントを開けました。たくさんのギフトをもらったのでほんとにびっくりしました。私も日本からのものを何個かプレゼントしました。喜んでもらえたのでよかったです。そのあとは家族でディナーをしました。水が少ししかない中、ホストファザーが最善を尽くしてくれて美味しいご飯を作ってくれました。ファミリーと楽しく会話をしながらディナーを楽しめたのでよかったです。

 年末は特に何もしませんでしたが、年を越す時にご近所の方たちが銃を発砲したり花火をあげたり少し騒がしい年越しを経験しました。元日には教会に行きました。ホストブラザーの誕生日でもあったのでファミリーみんなで一緒に過ごしました。3日から学校が始まりました。3日からと聞くと早すぎるような気もしましたが、そこもアメリカらしいなと思いました。二学期最初の日はいいスタートを切ることが出来たのでよかったです。今学期は祝日が1回しかないので、無理し過ぎず、体調を壊さないように気をつけながら留学生活を送っていきたいです。

I have been here for 5 months now, I really feel that time goes by so fast. There are only 5 months left so I must make it habit to express my gratitude for people around me and I’ll keep doing my best with my English studying. Happy new year to you all!



一覧