コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(アメリカ)

 留学が始まり、4ヶ月が経ちました。2022年最後の月です。アメリカでは、クリスマスを盛大に祝うのでどこを見ても壮大で綺麗なイルミネーションを見ることができます。私もホストファミリーと家のデコレーションをしたりクリスマスツリーを飾ったりして楽しみました。

 12月は、ダンスのクラスのステージ発表や期末テストなどがあり忙しい月でした。私のクラスは、Jazzダンスを披露しました。たくさん練習をしてみんな上手くできていたので良かったです。休日には、地域のダンス教室のダンスをモールや老人ホームなどで披露しました。ラインダンスをカントリーミュージックで踊りました。テキサスならではのダンスです。隙間時間にホストブラザーとマザーと練習をして、大成功に終わったのですごく嬉しかったです。学期終わりには期末テストがありました。赤点は70点です。単位を取れば、次のセメスターで授業を変えることができるので最後のクラスを受けるのは少し寂しかったです。テスト前には、レビューを貰うことができ、それに沿って勉強をすることが出来たので、無事全ての教科をパスすることができました。

 冬休みには、友達とクリスマスパーティーをしたり親戚の家にお邪魔したりと充実した休みを過ごしました。クリスマスイブには、教会に行ったりクリスマスの映画を見に行ったりしました。ホストファミリー恒例のクリスマス前に1つプレゼントを開けるという行事もすごく面白かったです。クリスマス当日は、親戚が沢山家に来て、ご飯を食べたりゲームをしたりとゆっくり家で過ごしました。プレゼントの量もとても多くてビックリしました。私からのプレゼントもみんな喜んでくれたので嬉しかったです。イエス様の誕生の話などをみんなで実際に役を決めて演技をしました。日本で過ごすクリスマスとの違いを見つけることが出来たので楽しかったです。

 留学生活も残り半分です。周りの人達に感謝をし続け、後悔のないように過ごせるようにしたいです。

一覧