コース情報

国際教養コース

The International Liberal Arts Course

2A留学報告(カナダ)

今月は沢山の雪が降り、道を歩くのが一苦労でした。

ホストファミリーとマザーの友達とその留学生と一緒にイルミネーションを見に行きました。汽車に乗ったり沢山写真を撮ったりしていい思い出になりました。

そして、学校の一部の留学生で水族館へ遠足に行きました。そこでは色々な生き物を見る事ができました。また、クリスマスの時期だったので4DXの短い映画を見ました。水がかかったり椅子が揺れたり匂いがしたり、本当に物語の中に入っているような気分になれておもしろかったです。バスの中ではみんなでワールドカップを見ました。とても盛り上がっていて楽しかったです。

さらに、クリスマスが近いということでフードのクラスで、クリスマスクッキーを沢山作りました。私のホストマザーは抹茶が大好きなので抹茶のクッキーをあげました。とても喜んでいて嬉しかったです。

また、友達とCREEPY XMAS という夜限定でクリスマスバージョンのお化け屋敷に行きました。私は怖いのが苦手だけど友達はとても楽しんでいたので心強かったです。

クリスマスは家にホストファミリーの親戚を呼びみんなでパーティーをしました。私のホストファミリーはフィリピン人なのでフィリピン料理と、日本食、ピザなど国際的な料理が沢山ありました。そして、ホストファミリーやマザーの友達などから沢山のクリスマスプレゼントをいただきました。とっても嬉しかったです。

あと、友達の家でgingerbread houses を作ったのも思い出です。

年末前にはマザーとショッピングに行きました。マザーが私の家族に何か買ってあげたいと言ってくれて沢山お土産を買ってくれました。とても感謝しています。

お正月はホストファミリーとマザーの友達と夜ご飯を食べました。

その友達はメキシコ人なのでメキシコ料理を作ってきてくれて、いろんな料理を食べました。そこでそれぞれの国の年末の過ごし方や食べ物を紹介しあったり普段のことを話したりして充実した年末でした。

一覧